保険者機能を推進する会

保険者機能を推進する会

会員専用

会長からのメッセージ

会長挨拶

2023年6月22日
代表理事会長 藤代勉
(三菱健康保険組合理事長)
会長

保険者機能を推進する会(以下、「本会」) 第26回定時社員総会で代表理事会長に選任いただきました。今後とも宜しくお願い致します。


本会は、まだ世の中に、データヘルスやコラボヘルスという考え方のないときに、保険者機能の研究と具体的対策を結びつけ、被保険者・被扶養者の皆様のお役に立つような機能を強化しようという強い志のもと、14の健康保険組合(以下、「健保」)による「保険者機能あり方研究会」発起人会が2001年3月に開催され、その5月には60の健保の参加を得て正式に発足されました。


その後、2010年12月には一般社団法人に組織化し、「保険者機能を推進する会」と改称し、更に強靭な組織体制となりました。それから20数年がたち、参加いただいている健保は、東京や神奈川などを中心とした関東地域、愛知や静岡などの東海地域・大阪や京都を中心にした関西地域、それに、九州や四国の地域の健保からも参加をいただき、113健保と一つの連合会(2024年3月現在)と設立時のほぼ倍の規模にまで拡大しております。これはひとえに、本会活動にご尽力をいただいております皆様のご理解とご支援の賜物であると深く感謝申し上げます。

さて、私が本会の活動に参加し感じましたことは、参加される一人一人が被保険者及び被扶養者のために少しでも良い健保になりたいという、極めて自然な思いがこの会の原動力になっていることです。
皆様の「思い」をもって、本会を盛り立てていきたく宜しくお願い致します。
そして、会の運営を預かるものとして会の認知度が少しでも高まり、皆様に役立ち親しまれるよう心がけてまいりたいと考えております。

本会にご関心や入会を検討されている皆様
いつでも事務局にお声がけください。会の説明にもお伺いいたします。現在、多くの研究会や各種イベントではon-lineも活用したハイブリッドでの運営を行っております。また、ご希望がございましたら研究会活動の見学等もアレンジさせていただいております。また、この会の良さを広く知っていただく機会も計画してまいります。
仲間が増えることを心より期待しております。

以上

ページ先頭へ戻る