保険者機能を推進する会

保険者機能を推進する会

会員専用
入会のご案内

当会の「設立の目的」にご賛同いただき、「定款」に同意いただける健康保険組合みなさまの入会をお待ちしております。

入会を希望される健保様は入会申込書に必要事項を記入して事務局へ送付願います。また、入会を決める前に直接説明を聞きたい、または、研究会等を傍聴してみたい、といったご要望にもお応えします。事務局へご照会ください。

 

ファイザー健保(平成25年度入会)

この会に入会した大きな理由は2つありました。それは「職員の人財育成ができる」こと、そして「他健保の職員との率直な意見交換ができる」ということです。私自身この半年間2つの研究会に参加しておりますが、皆さん日々の業務で忙しい中、出席率が高く、その上非常に率直で積極的な意見交換をされているのには驚きました。

当健保の職員も全員それぞれ興味のある研究会に入り、毎月開催される研究会の日を楽しみにしています。経験、年齢、規模の大小に関わらず、率直に話し合え、知らず知らずのうちに職員の人財育成ができるこの会の良さを、会の一員として大事にしていきたいと思っております。

住友不動産販売健保(平成25年度入会)

健保は会社の垣根がない仕事と実感するにつけ他組合との情報共有が重要と、4月に入会しました。私含め3名の職員で、月一度の勉強会参加が心配でした。3名が扶養・レセプト・前期に参加し時間的に厳しいのが現実ですが、得るものが多く差引きプラスだと思います。結構きついですが共に考え、共に成長する会だと思います。

小松製作所健保(平成25年度入会)

今年度から再入会しました。職員の育成、他健保との情報交換のレベルアップを検討していた時に、「推進する会」の全国大会に参加、データ分析を前提にした健康づくり事例の紹介、保健事業に留まらず適用・給付業務まで含めた研究会活動を確認して、参加することにしたものです。現在、4研究会に計5名派遣しています。

SGホールディングスグループ健保(平成25年度入会)

推進する会の評判は以前からきいていました。様々なテーマにおける研究会やそれに伴う情報交換が活発で大変有効と考え入会いたしました。実際に入会してみて、真剣かつ和気藹々とした雰囲気も大変よいと感じています。今後、健保組合の求められる役割は大きく、総合的な健康管理や医療費抑制活動の一助になると確信しています。

三菱健保

柔整問題研究会に参加してから、問題の所在や対処方法がどんどん分かってくるようになりました。メンバーの皆さんは、刺激や励みにもなる心強い存在です。また、研究会内で作成した「担当者用マニュアル集」は、バイブルのように活用しています。お陰様で昨年度は柔整療養費の削減という嬉しい効果も得られました。

花王健保

推進する会の魅力は、活発な研究会活動にあります。参加健保の事例を聴いたり、専門家を招いて話を聴いたりすることができます。また研究会の成果は全国大会等で発表の機会もありますから、達成感も味わえます。このような研究会活動を通じた交流で日頃から意見交換ができるので、制度の改廃等に役立つことが沢山あります。

日本航空健保

「仕事は人なり」。

当健保では、人財育成の観点から職員を研究会に送り出しています。多くの健保の方々と知り合いになることにより様々な情報を共有し、成功事例を学ぶことにより自健保の取組に活かしています。研究会での様々な取組みを通じて自分自身のリーダーシップも醸成されています。

日本アイ・ビー・エム健保

私は、当会に参加することの最大のメリットは職員が成長することであると考えています。当会の研究会は、他健保の皆さんとの交流等を通じて知識およびスキルの向上を図る絶好の場ですので、当健保では全ての研究会に職員が参加しています。

リクルート健保

2年前に全く畑の違う職場から健保に異動した時は見るのも聞くのも初めてのことが沢山ある状態でしたが、この会に参加し、お話を聞くことで健保組合に関するキャッチアップに大いに役立ちました。また、研究会を通して他健保の取組みを知ることができ、それを自健保の施策に応用できたことも医療費最適化に向けて大変有難いものでした。

明治安田生命健保

「たばこ対策研究会に参加して」

私が参加している「たばこ対策研究会」は、様々な業種・役職の方がオープンに議論していて、参加者が前向きに取組む姿勢はとてもよい刺激になっています。会を締めくくる先生の講話も、最新のたばこ事情を拝聴できるのでとても楽しみですし、勉強になります。今は、研究会で得た知識や情報をどのように活かすかが、今後の課題だと感じています。

ニコン健保

推進する会は前任者から引継ぎ、健康保険に関しては全くの素人の立場で参加し、当初は戸惑いもありましたが、随分勉強になりました。

また、研究会等の会合で情報交換が行え、相談相手としての人脈もできました。

職員も各種研究会に参加し、情報と人脈を得ており、非常に有意義な会として活用させて頂いています。

日立健保

柔整問題研究会に参加して約5年、柔整業務のノウハウを初歩から学ばせていただき、今では不正請求対応もできるようになりました。

柔整だけでなく他の業務についても意見交換をしたり、過去に研究会で一緒に活動した方々との交流も続いています。

このような貴重な経験が出来る場を提供いただき感謝しています。

太陽生命健保

健保に異動して最初に思ったのは、「実務書」の類がないこと。社会保険労務士のテキストでは、残念ながら実務はできません。一番役に立つのが、顔見知りになった方に「聞くこと」。推進する会の研究会は、担当者から事務長・常務理事まで、色々な方が参加しており、皆さん他健保の優れたところを吸収して帰ろうという気持の方ばかりで、各種勉強会はありますが、一番役に立つ会だと、実際に参加して感じています。特に女性の活躍は目を見張るばかりで、職員にとってもいい刺激になっています。

丸井健保

この環境下、各健保の抱える問題や悩みはどこも同じです。業種や地域や規模を超えて本音で意見交換し、情報のやり取りができ、お互いが成長していける組織だと感じています。保険者機能の強化に向け、担当者から常務理事に至るまで当事者意識を持って自ら動き、フランクに話せる運営が好きなところです。

イオン健保

保険者として果たすべき機能は何か、どうすれば皆さんに貢献できる仕事ができるだろうか。常に自問自答する中、他の健康保険組合さんではどのようにされているか情報交換が出来たり、話し合うことができ助かっています。また、興味のある研究会活動に参加することにより、自らの課題をよりクリアに解決できる機会があります。

トランスコスモス健保

推進する会の大きな特色は、テーマ別の研究会活動にあると言えます。今日的な施策や基本となる事業について参加組合の実際の姿を、机上ではなく実務を通じて知ることができるため、自組合との力量の差を感じることも少なからずありましたが、自組合の事業へのヒントを多く得ることができました。

資生堂健保

当健保は、母体からの出向者で構成されているため、職員の在籍年数は平均数年程度です。そのような状況下で新任職員を即戦力化するには、セミナー受講も必要ですが、当会の各研究会に参加することにより、同じ業務を担当する「仲間たち」と腹を割って実務に即した議論を行なうことが最も重要であると思っています。

 

会員の種別

本会が入会を受け付けている会員には、正会員(本会の目的に賛同して入会する健康保険組合)と準会員(健康保険組合の都道府県連合会およびその下部組織、 ならびに健康保険組合以外の保険者および団体等)の2種類があります。正会員は「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」に定められた「社員」に該当 します。準会員は法律上の社員には該当しませんので、総会での議決権と総会で理事・監事に選出される権利はありませんが、それ以外は正会員と全く同じように活動することができます。

年会費

年会費は、被保険者数によって5段階に設定されています。正会員の被保険者数は、前年度に厚生局へ提出した12月分月報の男女被保険者合計人数によって判定しています。

通常の年会費のほかに、総会の懇親会や、各研究会主催の催し、全国大会などにおいては、実費程度の参加費をご負担いただいております。

年会費
被保険者数 正会員 準会員
5千人未満 110,000円 30,000円
5千人以上 1万人未満 130,000円 50,000円
1万人以上 2万人未満 150,000円 70,000円
2万人以上 5万人未満 170,000円 90,000円
5万人以上 190,000円 110,000円
なお、準会員で被保険者がいない団体は年会費110,000円です。

事務局

「一般社団法人 保険者機能を推進する会 事務局」

東京都千代田区神田北乗物町11 乗物町第一ビル4階

TEL: 03-5577-5411

FAX: 03-5577-5413

ページ先頭へ戻る